日々是研究 ~アトリエ・虹 人体と美術研究部ブログ~

人体の構造を学ぶことで画力アップをはかりたい人のためのブログ。共に学ぼう!!!

09 « 2017 / 10 » 11  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
このページの記事一覧
--/--/-- --  --:--:--

 » スポンサーサイト 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2010/02/18 Thu  23:35:19

 » 右脳と左脳 

新入会員の棚橋です。きょうIDとPassWordを頂ました。

会員になったからには、もう[お客さん意識]ではイケマセン。どこかの国の大統領も言ってました。『国家(会)が我々に何をしてくれるかではない。我々が国家(会)のために何をできるかだ。』 <<何も大統領までひっぱり出さなくても!>>

と言うわけで、まずはブログから。と言っても私、ブログは時々読みますが書くのはこれが初めて。ちゃんと掲載されるか、場違いなことを書いて会の雰囲気をぶち壊さないか・・・等々。恐る恐る書いてます。


私がデッサンをしっかり勉強しようと思うようになったのは去年の秋あたりから。まずは誰でもするように『デッサンのABC』の類の本を買い集めてツン読し、これまた誰もがするように、自分の握り拳を小学生用の[自由帳]に描いてみる。(こんなこと1ヶ月もやってれば、飽きるのは当然だし、もちろん上達もしません。)

そんな本の1冊に、こんな意味の記述がありました。『我々は普段、感覚的な右脳よりも論理的な左脳を重要視して生きている。その左脳が、絵を描く上で重要な右脳の機能にブレ-キをかけ、感覚的な能力を停滞・低下させてしまうことがある。』

ところで、美術解剖学を学び、人体の骨格と筋肉の構造を理解するのは左脳の働きですよね。すると我らが[人体と美術研究部]は、絵を描くのに左脳も活用しようとしていることになりますよね。左脳がブレ-キじゃなくてアクセルになる!?(車じゃなくてよかった!)

<<だったらどうだと言うんだ!?クダラン!!>>

イエ、その・・・ムニャムニャ。ただ、しばらく使っていなかった私の左脳が勝手にこんなことをブツブツ言い出したもんで、それをチョット書き留めただけでして。ハイ。

いろんな説があるのかも知れませんが、素人の私には我らが[人体と美術研究部]の方針が正しいように思えました。入会を決めた理由のひとつでもあります。

»コメント

この記事へのコメント
先日は入会ありがとうございました。
早速の投稿もありがたいです!

さて、右脳と左脳ですか・・・
う~ん、普段余り考えたことないですが(笑)

世間一般では、絵を描くことは右脳優位の活動であると思われているみたいですね。

でも、実際には右脳も左脳も満遍なく使っているような気がするんですよ。

左脳の論理的活動が絵を描く邪魔になると言うのは、先入観や誤解も含まれているのではないかな。

要は、脳の活用の仕方の問題だと思うんです。

当サークルでは、高見先生の方針で「物の成り立ち、構造を理解して描く」と言う学び方を採っています。

かと言って、知識で骨や筋肉の構造を理解しただけで、絵を描けるようになるわけではなく、実際にモデルさんを見て感じながら、試行錯誤を繰り返して描写や表現の力を身につけて行くしかないと日頃感じています。





2010/02/22 Mon 18:39:42 | URL | 若宮 | Edit 
右脳と左脳、私は絵を描くときは意識しています。

というか、気が付いたら意識してしまっているので
既にこの考え方が、左脳的なんだろうと思います。

実際、色々と左脳の思考に偏りがちなので、
右脳を意識して均衡をとれるようになれれば良いなと思ってます。

そういえば、
自由に絵を描けるような気はしないのですが、
人体は描きたいです。面白いですね人体。

2010/02/26 Fri 04:04:16 | URL | 藤田 | Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

»トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2jijintai.blog23.fc2.com/tb.php/47-e250f217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
   ▼「徹夜で勉強したのに全く覚えていない」    ▼「もう暗記なんてうんざり...
2010/02/26(金) 17:09:04 | 元祖無知の知
