日々是研究 ~アトリエ・虹 人体と美術研究部ブログ~

人体の構造を学ぶことで画力アップをはかりたい人のためのブログ。共に学ぼう!!!

01 « 2013 / 02 » 03  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28.
02月の記事一覧
2013/02/26 Tue  11:09:26

 »  女性モデルによるコスチュ-ム&ヌ-ド第7回(2013.02.19) 

会員の久保田です。

今回は「民族衣装(アフガニスタン)」でした。


2013021903.jpg
2013021902.jpg
2013021901.jpg

ヌードから下着、衣装とポーズをとってもらいました。
ピンクっぽい、かわいらしい衣装でした!袖口や裾、胸元に花の刺繍があって、描ききるのは大変でしたが。
「乙嫁語り」(森薫 エンターブレイン)という漫画がありまして、その中に出てきそうな衣装でした。
模様の描きこみが素晴らしい作品で、漫画ですが画集的な要素も持っているんじゃないかなと勝手に思っています。

次回は「民族衣装(アオザイ)」です。楽しみです!
2013/02/15 Fri  19:07:53

 » 女性モデルによるコスチュ-ム&ヌ-ド第6回(2013.02.12) 

今日の衣装は浴衣。

前回とは逆に着衣から描き始めました。皆さん慣れてこられたのでしょうか。難しい筈の着衣から描いても、浴衣の下に3枚目のヌ-ドが自然な形で収まっています。

Workshop-21-130212-tile.jpg

ところで、あの有名な『裸のマハ』と『着衣のマハ』。どちらが先に描かれたと思いますか?

次回は[アフガニスタンの民族衣装]です。めったにない機会です。お見(描き)逃しのないように!! (棚橋)
2013/02/08 Fri  18:23:35

 » 女性モデルによるコスチュ-ム&ヌ-ド第5回(2013.02.05) 

今日の衣装はパジャマ。

ヌ-ドから描き始めました。最初の1枚でプロポ-ションが狂うと、これを下敷きにして描く2枚目(下着)・3枚目(着衣)も同じように狂ってしまいます。1枚目に義理立てする訳ではありませんが、どうしても1枚目に引きずられるようです。

そこで、『下敷きは下に敷くな。イメ-ジとして頭の中に持っておけ』。これ今日の教訓。

Workshop-21-130205-tile.jpg

次回の衣装は[浴衣]です。お楽しみに。 (棚橋)


2013/02/04 Mon  10:34:50

 » 女性モデルによるコスチューム&ヌード 第4回(2013.1.29)  

最初に描いたヌードのモデルさんをトレースして、服を着せて行く。
トレースを繰り返すと、段々絵の輪郭が甘くなってくるのですが、
最初から最後までモデルさんがいるため、甘くなった輪郭も補正しながら
描いて行くことができます。
その点でも実際の人物を見て描くのと、写真とではかなり違う気がします。

会員 水野

<着衣130129-1

着衣130129-2