日々是研究 ~アトリエ・虹 人体と美術研究部ブログ~

人体の構造を学ぶことで画力アップをはかりたい人のためのブログ。共に学ぼう!!!

04 « 2011 / 05 » 06  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
05月の記事一覧
2011/05/18 Wed  02:45:15

 » 盛り上がってきました!! 

第12回ワ-クショップの4回目。みなさん、いよいよノッテキマシタ。

ひとつの作品をトコトン描き込んで、まだ満足しない人。
新しい画材・新しい手法を次々工夫して作品を量産する人・・・・。

Workshop-12-110517-Guest-1-resized.jpg
Workshop-12-110517-Guest-2-resized.jpg
Workshop-12-110517-Memb-1-resized.jpg
Workshop-12-110517-Memb-2-resized.jpg
Workshop-12-110517-Memb-3-resized.jpg
Workshop-12-110517-Memb-4-resized.jpg

そして、モデルさんの片脚重心が上手く表現できないと苦しむ人(最下段の絵)。モデルさんの重心は左脚にかかっているのですが、絵はどう見ても両脚均等の重心に見えます。一体どこがオカシイんだ?そこで高見先生の指導をいただくと・・・・不思議ですねぇ~。右脚への荷重がずいぶん軽くなったじゃありませんか。

この間、腰や脚の形がよく見えるようにと、纏っている布を取ってくださるモデルさんの暖かい思いやり。アトリエ・虹って実にすばらしいサ-クルだとつくづく感じさせられた今日の活動でした。

(棚橋記)