日々是研究 ~アトリエ・虹 人体と美術研究部ブログ~

人体の構造を学ぶことで画力アップをはかりたい人のためのブログ。共に学ぼう!!!

12 « 2011 / 01 » 02  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
01月の記事一覧
2011/01/30 Sun  15:06:54

 » 会場の模様 

本ワークショップ3回目となる今回は、会場の模様を掲載させて頂きました。

これは休憩時間の模様ですが、普段このようにして互いの作品を見ながら
描き方、画材の使い方、画面内のプロポーションなど、意見を交換しています。

皆、アットホームな雰囲気で会話を交わしております。
こういう雰囲気が生まれるのは、「描く」という目的に対して
真剣に取り組んでいるからであると私は思います。
fuukei110125.jpg


こちらはレギュラー参加者の方の作品。
ある試験に出題される色鉛筆デッサンの練習をしており、
赤・黄・青の三原色を用いて描いています。
member-k110125

メンバー 水野




2011/01/23 Sun  14:21:23

 » 続けること 

前回に引き続き、今回も継続して参加された方々が
作品制作を着々と進めています。
しっかりと腰をすえ、落ち着いて制作・勉強ができる場を
提供し、維持して行くことも大切であると日々感じます。

私事になってしまいますが、先日このブログを見ているというメールを下さった方、
誠にありがとうございました。
より良い活動ができるよう、精進致しますので、よろしくお願いします。

会員 水野
free-a110118.jpg
free-s110118.jpg
free-f110118.jpg
free-i110118.jpg
fuukei110118









2011/01/14 Fri  21:33:28

 » 第11回ワークショップ開始 

いよいよ第11回ワークショップが始まりました。
今回は女性の座りポーズを13回にわたり描きます。

フリー参加の方も一般の方から美大生、プロを目指す人など、様々で
スタートから様々な表現作品が見られました。

写真はフリー参加の方々のもので、今後の作品の進行が非常に楽しみです。

モデルさんは豊満なかつしなやかな体型であるため、量感・質感の表現が
作品制作において難しくも面白いポイントになってくると、個人的には
考えています。
多くの課題向き合いながら、残り12回を描ききって行きたいと思います。

会員 水野
フリー参加者a110111
フリー参加者s110111
フリー参加者f110111
フリー参加者i110111
フリー参加者i110111
2011/01/07 Fri  02:18:33

 » 描き初めクロッキー会 

当サークル今年の描き初め企画は、
同一モデルによる着衣/ヌードのクロッキー会でした。

着衣とヌードを一日の内に行うことで、服のシワのでき方と体のラインとの関係や
骨格と服のラインの関係を研究することができました。

参加者は趣味で描いている方から美大生、アニメーター等
幅広い層の方々で、終始熱気に溢れるクロッキー会となりました。

それに応ずるかの如く、モデルさんも5時間近くにもわたり
真剣にポーズをとって下さりました。
暖房の調子が悪かったため、非常に辛かったと思います。

参加して下さった皆様、モデルさん、高見政良講師に感謝すると共に
こういった場を維持できるよう、今年も会員一同努力して行きます。

どうぞよろしくお願いします。

会員 水野