日々是研究 ~アトリエ・虹 人体と美術研究部ブログ~

人体の構造を学ぶことで画力アップをはかりたい人のためのブログ。共に学ぼう!!!

10 « 2009 / 11 » 12  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
11月の記事一覧
2009/11/25 Wed  02:44:55

 » 第6回ワークショップ 男性モデル! 

会員の竹内です=w=*

残すところあと4回となりました!
何だか時間の流れが(本当に)早い気がします…

今日は人数が多く、それぞれの描き方・やり方で勉強されていました。
学校ではないけれど自主的に学べる場所。
って凄い事なんだなぁ、なんて思いながら
そんな私は今日もハッチングでした
モデルさんの 筋 肉 美 がちゃんと描ける様頑張ります!


フリー参加の方々の作品です^^
20091124-1.jpg20091124-2.jpg20091124-3.jpg20091124-4.jpg
20091124-5.jpg20091124-6.jpg

因みに、モデルさんの背中…かなり格好良いです=w=*

背面だと特徴となるものが骨格や筋肉に基づく
パーツばかりなので難しいのですが(自分は)
今回のモデルさんは筋肉質なので解りやすく
陰影がつけやすいかな?とも思います=w=*


さて、残り『12/1、12/8、12/15、12/22』の4回となりました!
骨格、筋肉、クロッキー
人体について理解を深めたい方、お待ちしてます!
問い合わせ

2009/11/08 Sun  21:41:11

 » 第6回ワークショップ~男性モデル 美術解剖学講座終了 

会員の若宮です。

第6回ワークショップは、10月の美術解剖学講座とクロッキーから始まりました。
まずは美術解剖学講座の様子からご覧下さい。

その1、クロッキー帳に、まず 骨格模型とモデルさんを見比べて骨から描写。
09autom001

その2、、骨を描いた上に紙を重ね、同じ要領で筋肉を描写。
09autom002

その3、 その上にさらに紙を重ね、最後に身体の一番外側を描写。
09autom003

背面、前面、側面の3方向からこの方法で描きます。
(画像は背面からのもの)

その後、通常のクロッキーを描きます。身体構造について理解したことを反芻しながら描写。
これで、大分人物画を描くのに助かるはず。
09autom004


さて、11月からは連続8回で固定ポーズに取り組みます。
今回は、高見先生の提案で立ちポーズに決定。
日程は11/3,10,17,24,12/1,8,15,22

既に第1週目が終わりましたが、また途中経過をアップしますね。

美術系大学以外で、社会人や一般人が美術解剖学を学べる場所はほとんどないですよ!
興味を持たれた方はこちらからどうぞ!問い合わせ