日々是研究 ~アトリエ・虹 人体と美術研究部ブログ~

人体の構造を学ぶことで画力アップをはかりたい人のためのブログ。共に学ぼう!!!

08 « 2009 / 09 » 10  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
09月の記事一覧
2009/09/30 Wed  23:25:06

 » 第5回ワークショップを振り返って 

会員の若宮です。

終わりましたね、第5回ワークショップ。
女性モデルによる椅子座りのポーズ。

「やっと」と言うべきか、あるいは「もう?」と言うべきか。

相変わらず、水彩色鉛筆と水彩パステルと使っています。
前回の男性モデルの時とはまた描き方を変えています。

K3200004.jpg


うちのアトリエでは一人のモデルさんを長期間かけて描いていますが、
一人当たり大体3か月、合計10回前後費やしているんですね。

つまり、一年に換算すると4人描くわけですが、ちょうどこれは春夏秋冬の移り変わりとほぼ連動してモデルさんが入れ替わると言う仕掛けなんですねぇ・・・!

どうだ、みんな今まで気がつかなかっただろう?(笑)

そして、僕は過ぎ行く季節を惜しみ、来るべき季節におののきながら、形や色彩にその気持ちを託したと言うわけなんだ・・・(本当か?)

「えぇ~い!!バカを言ってる場合じゃないよッ!このアンポンタ~ン!」(ドロンジョ風に)

次のワークショップも頑張ります(笑)

大まかなスケジュールは次の通り。

第6回ワークショップ男性モデル
10/6,13,20 美術解剖学講座 骨格模型、筋肉図とモデルさんを使った描写   
     27 武蔵境の会場ではなく、三鷹のアトリエでクロッキー

11/3,10,17,24,12/1,8,15,22 通常の固定ポーズ。合計8回。

詳細はまた改めてアップします。


2009/09/30 Wed  22:44:31

 » 9/22(火)休日特別企画クロッキー会リポート 

会員の若宮です。
世間は連休・・・しかも今年はシルバーウィークなどと、得体の知れない名前までついたものの、
どこにも出掛ける当てのない人たちが、ここ東京の片隅、武蔵境に集まり人物クロッキーに精を出したとさ・・・

うぅむ、めでたしめでたし・・・!

いや、実際これが中々の盛況でしたよ!

waka_05_002
7分ポーズ

waka_05_003
3分ポーズ

waka_05_004
20分ポーズ

9月末まで固定ポーズのモデルを務めてくれた方をクロッキーで描くと言うのは、また違った見方を発見できて面白いものです。

フリー参加の方たちも、モデルさんの変化に富んだポーズに苦しみながらも、楽しく描けたのではないかな?


そして、描き終わった後は、モデルさんの慰労も兼ねて飲み会へ・・・
真剣な話とふざけた話が錯綜し、酒に酔わずとも気分は夢見心地(?)

そして、飲みの後、一部の参加者は何故かカラオケに・・・
ああ、この後のことは死んでもブログには書けません(笑)