日々是研究 ~アトリエ・虹 人体と美術研究部ブログ~

人体の構造を学ぶことで画力アップをはかりたい人のためのブログ。共に学ぼう!!!

06 « 2009 / 07 » 08  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
07月の記事一覧
2009/07/22 Wed  22:13:52

 » 第4回ワークショップを振り返って 

お疲れ~!会員の若宮です。

5月から始まった第4回ワークショップ~男性モデル立ちポーズも、7月14日で全10回を終えました。

エスキスを何枚も何枚も描いて、試行錯誤を繰り返すと言う作戦は前回どおり。
でも、本作を描く時により落ち着いて慌てずに描けたことが今回の収穫です。
水彩色鉛筆と水彩パステルを使用。
その道程の一部をお見せしましょう。

エスキス1枚目 以前にアップしたものと同じです。
090516_2213~001

エスキス4枚目? あまりにたくさん描き過ぎて、順番を把握してません。これは形の確認のつもりで描きました。
waka_04_002

エスキス5枚目? 4枚目では色が汚くなってしまったので、その点を改善しようと試みました。また、形の面では、より細部に注意が行っているようです。
waka_04_003

エスキス6枚目? 別の角度から。新鮮味を取り戻すためにそうしました。より荒々しいタッチで描かれています。
waka_04_001

エスキス7枚目? 水彩パステルを水で溶かないまま塗り重ねてみました。
waka_04_005

本作 上記のエスキスとモデルさんを見比べながら、一手ごとに確認しながら描きました。 ちょっと表現が硬いですね。 如何にも「勉強しました」と言う趣き。
waka_04_final

いつも思うけど、全10回はたっぷり時間があるように思っててもあっと言う間に過ぎてしまうね。