日々是研究 ~アトリエ・虹 人体と美術研究部ブログ~

人体の構造を学ぶことで画力アップをはかりたい人のためのブログ。共に学ぼう!!!

03 « 2009 / 04 » 05  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
04月の記事一覧
2009/04/26 Sun  23:53:43

 » ローリング展のお知らせ 

ローリング展+『STUDIO・t23』アトリエ展が明日27日から開催されます。

我らが講師高見先生はローリング展のメンバーでもあり、毎年展覧会を開催されています。
今年は高見先生のアトリエ『STUDIO・t23』のアトリエ展も合同開催です。

アトリエ・虹の何名かが、この展示に出展します。

是非、先生の作品や、アトリエのメンバーの絵をご覧ください。



4月27日(月)~5月3日(日・祝)
18th ローリング展 + 『STUDIO・t23』アトリエ展

場所:  ギャラリーくぼた別館(東京都中央区京橋2-10-9) 地図
入場料: 無料
時間:  10時~19時(最終日16時)



なお、2日は18時~21時の予定で懇親パーティーもあります。
ミポ☆マッキー ミニライブも楽しめます!



さて、そのほかの連休中の催しですが、5/5(日・祝)に女性ヌードモデル2名によるダブルポーズを開催します。
いつもとは違う時間帯で、14時からの開催です。
休日です。
定例会が仕事などで参加が難しかった方、このチャンスを逃さないでください~!

詳しくはホームページをご覧ください。

以上、浅野でした。




2009/04/24 Fri  14:38:48

 » 筋肉さん 

ども研究部会員の小林です。4月21日(火)に行われた第二回講座【人体クロッキ入門-2<筋肉>】は
9名の参加でした。ちょっと少なかったかなぁ。雨でしたので。。

さてさて今回は前回とは違って自分には初の講座。「筋肉とはなんぞや?」って感じです。
台の上には前回活躍した「アッキー2号」。そしてそのお隣には新たなヒーローである筋肉図が!?

筋肉とアッキー 1 ブログ


んー良い具合です。光の加減で顔が見えませんな。


筋肉とアッキー 2 ブログ


これで良いですね。いやこうして見るとまるで恋人のような二人です。


講座はまず立ちポーズを4回描いた後、この二人の隣にモデルさんに立って頂いて、絵を描く上で大切な筋肉の講義を先生がしてくれました。やっぱ筋肉図、骨格模型、モデルさんの合わせ技はすごく勉強になるですよ!。


そして講義の後に、またモデルさんに3ポーズとってもらい、筋肉を意識したクロッキーをしました。


筋肉勉強 1 ブログ



筋肉勉強 2 ブログ


うーん。もっと描きたいな。捉え方の幅が広がる気がします。骨と筋肉、両方を意識して捉えられたら、スピードも精確性も上がる気がしますよ!!


そんなわけで来週は【人体クロッキー入門】第三回!。最後の締めくくりは、

『<速写>( 女性ヌードモデル/骨格模型・筋肉図使用)』

です!。今まで勉強してきた事を生かしての速写(クロッキー)です。うまく成果が出せると良いな!

もちろん今までの講座を受けてない人も大歓迎です!。


どしどしお問い合わせ下さい!。






2009/04/20 Mon  11:08:19

 » チェコおもちゃ展 

若宮です。
先日の「アトリエ虹展」が終わり、一息ついたのでお出掛けしました。

「アート・コンプレックス・センター」と言う美術のための施設が新宿区に有り、そこで「チェコおもちゃ展」と「チェコアニメ最終上映」と言うのが開催されていたのです。
czech

アニメのほうは、余り知られていない比較的若い作家のアニメを集め、オムニバス形式で上映すると言うもの。 チェコのアニメは初体験でしたが、中々良かったですよ。

そして、チェコアニメと言えば、ヤン・シュバンクマイエル!
今回は、この作家の上映はなかったのですが、現在製作中の作品のイメージ画が場内に飾られていました。

名前しか知らなかったのですが、これは!と一発で気に入りました。
何故なら、この方は「自分はアニメ作家ではなく、シュールレアリズム作家である」と言っているぐらいで、それは描かれた絵を見れば一目瞭然なのですが、実は僕はダリが大好きなので、ヤン・シュバンクマイエルの作品も気に入らないわけがないと言うわけです。

思わず、画集を買ってしまいましたよ。
他にもシュバンクマイエルの挿絵による「不思議の国のアリス」や江戸川乱歩の「人間椅子」も売ってましたが、さすがに全部は買えなかった・・・。

宜しければyoutubeで動画を御覧下さい。
jan

おもちゃ展の方は・・・まあいいや(笑)

会場の「Art Complex Center of Tokyo」は2007年に出来たばかりですが、面白そうな場所でしたよ。 簡単に言うと、銀座一丁目のギャラリービルのような建物で,貸しギャラリーやカフェ、美術のイベントやワークショップを行うための空間を設けた複合施設です。

銀座一丁目の方は、昭和初期ぐらいのかなり古い建物ですが、こちらはかなり新しいヨーロッパ風の建築です。 JR信濃町とメトロ四谷三丁目が最寄の駅ですが、住宅地の真ん中の美術とは余り縁のない土地に忽然と建っています。 かなりの驚きです。

ゴールデン・ウィークも近いですし、遊びに行ってはいかが?
acct

2009/04/15 Wed  15:10:11

 » 久々に頭使いました。。 

ども!。研究部の小林です。さてさてお知らせしたとおり昨日は【人体クロッキー入門】第1回目でした。参加人数は10人。新人さんも3名いらっしゃいました!。ありがとうございます!。

いやぁ昨日は久しぶりに頭使いました;;。この講座は前に三鷹のアトリエで一度受けた事があるんですが、やっぱし難しいですね。日ごろどれだけ構図や骨を意識して捉えてないか骨身に染みて分かりました(骨だけに)。紙の中心を出すのにも一苦労でした。。


骨格女性1 ブログ


骨格女性2 ブログ


↑立ちポーズ15分×4回。

モデル台の上にモデルさんと骨格模型(アッキー2号)を並べ、1ポーズ毎に回転してもらって描いた時の絵です。外枠をとって中に赤ボールペンで骨を入れました。

やっぱし模型があると、骨を確認できるから良いですね!。でももっともっと骨を普段から覚えておかないと短時間で捉えるのは難しいです。。



アッキー2 ブログ



アッキー1 ブログ


↑横たわるアッキー2号。

良い顔してるぜ。寝ポーズの時にとってもらったポーズです。アッキー大活躍でした。お疲れさまでした。


さて次回の講座は来週。

4月21日(火)19:00~【人体クロッキ入門-2<筋肉>(男性ヌードモデル/筋肉図使用) 】

です!!。いよいよ舞台は筋肉です。果たしてどんな講座が繰り広げられるのか!!?そして小林の頭はもつのか??。乞うご期待です!!。


お問いあわせお待ちしておりまーす。
2009/04/14 Tue  14:35:05

 » いよいよ今日から 

こんにちわアトリエ虹・「人体と美術研究部」(JBK)の小林です。いよいよ今日から研究部の4月の活動が始まります。

今月の活動はズバリ【人体クロッキー入門】です!。人体クロッキーにとって大切な骨や筋肉のつき方、描く時の構図などの勉強を、モデルさん、骨格模型、筋肉図を用いて入門講座として3回に渡って学びます。


☆各講座内容


●4/14(火)19:00~『人体クロッキー入門-1<骨格>(女性ヌードモデル/骨格模型使用) 』

骨格模型を使ってモデルさんと並べて置き、骨格の勉強をします。とてつもなく勉強になりますよ!
広いアトリエですので、360度色々な場所から描けます!!。
 

●4/21(火)19:00~『人体クロッキー入門-2<筋肉>(男性ヌードモデル/筋肉図使用)』

入門講座の筋肉、男性モデル編です。男性モデルを招いて筋肉図と共に筋肉のつき方などを勉強する会です。骨格女性編と合わせて参加していただくとより勉強になるかと思います!。


●4/28(火)19:00~『人体クロッキー入門-3<速写>( 女性ヌードモデル/骨格模型・筋肉図使用)』

入門講座の筋肉、女性モデル編です。早い時間でどれだけ筋肉の流れを捉えられるか、こちらも筋肉図と合わせて勉強します。


という3回全て見逃せない充実の内容となっております。人体をもう一度基礎から学びたい方も、人体を描いた事なくて人体クロッキーに興味のある方も、気になる方は是非HPにてお問い合わせ下さい。



さて、先日研究部では第三回ワークショップとして、3ヶ月に渡り全12回の「女性ヌード床座り固定ポーズ」を行っておりました。その最終日に完成した皆さんの作品を並べた写真を撮らせていただいたので、公開したいと思います。


会場風景です。すみません1枚ブレちゃいました。。


ブログ用。会場風景



ブログ用。会場風景2



これは自分の絵。THE「線」って感じで描きました。


ブログ用。女性



会場のイメージが掴めますでしょうか?。非常に掴み辛いですよね、すみません(/-/)。

広くて良い会場ですよ!。

2009/04/13 Mon  22:00:33

 » 「動物画の奇才・薮内正幸の世界展」に行ってきました。 

こんばんは、会員の大滝です。

先週末、吉祥寺に「動物画の奇才・薮内正幸の世界展」を
見に行ってきました。なかなか内容の濃い、見ごたえのある
展示でしたのでご紹介したいと思います。

実は薮内さんのお名前を知らなかったのですが・・・広辞苑や
図鑑の挿絵、絵本、切手、広告のイラストなど、さまざまな場面で
使われている作品には、見覚えのあるものが何点も。子供の頃に
大好きだった絵本も薮内さんの手によるものでした。

動物たちを描き出す正確なフォルム、緻密なのに勢いを
失わない線、鮮やかな色彩にはとにかく圧倒されます。
技術力の高さ、冷静な観察眼とともに、根底にある対象への
強い愛情が、単なる描写の枠におさまらない動物たちの
瑞々しい生命感を生み出しているように感じました。

また、近くで画面を見ると、原画がコラージュのように切り貼り
されていることに驚きました。完成後の印刷された図版からは
想像できない、そうした試行錯誤の過程を見られるのも
原画ならでは。とても興味深いものでした。

今回の展示を通して、人体を含め、モノを描くうえでのヒントを
もらえたような気がしています。明日からは新しいプログラムが
始まりますが、そんなことを意識しながら取り組みたいと思います。

動物画の奇才・薮内正幸の世界展
会期 2009年4月4日(土)-5月24日(日)
休館 2009年4月30日(木)
時間 10:00-19:30
料金 100円(小学生以下・65歳以上・障害者の方は無料)


◆明日からの新しいプログラム(人体と美術研究部)◆

「人体クロッキー入門」
フリー参加も可能です。詳しくは人体と美術研究部HPへ。
・<女性/骨格> 2009年4月14日(火) 午後7時~10時
・<男性/筋肉> 2009年4月21日(火) 午後7時~10時
・<女性/速写> 2009年4月28日(火) 午後7時~10時

2009/04/09 Thu  23:03:02

 » 総会 

浅野です。
一昨日、アトリエ展の打ち上げと反省会を兼ねて、人体と美術研究部の総会がありました。

いやあもう、反省することたくさん。

人に絵を見てもらうのって、大変なことですね。
次回は、ちゃんと人を楽しませられる絵を描きたいなあと思いました。

他にも反省点たくさん。
いたらなかったなあと反省することしきり。

でも、これもまた勉強ですね。

展示を見にお越しくださった皆様、本当にありがとうございました!


さて、今月の定例会は、14日から3週連続で講座を開催します。

1週目は骨格、2週目は筋肉、3週目は速写の予定です。
いずれもモデルさん使用しての講座です。
会員にならなくてもフリーで参加できますので(1回2千円)ご興味ある方、この機会にちょっと覗いてみられてはいかがでしょうか?
共に学びましょう!!
場所などの詳細はサイトのほうをご参考ください。



2009/04/04 Sat  18:19:36

 »  

アトリエ虹展の自己紹介文、楽しい文書きたかった文。藤田です。文。

人体デッサン02
人体デッサン01

上は最終段階
下は中間位に撮った写真です。
撮影環境が違っているので、比較しにくいですが
途中段階の方が肩甲骨のあたりとか、陰の暗さとか良かったんじゃないかと思いました。
後半は全体の調子のイメージがブレてしまってたのが、ダメでした。
手の組み方は描き直した方が、良かったですね。
最初の形のまま描くという事に固執し過ぎました。
見なくても描ける位の画力があれば、問題無いのですが無いので問題です。

全体の調子がコントロールできるようになりたいです。以上!

2009/04/04 Sat  01:45:30

 » アトリエ・虹 会員展開催!! 

浅野です!
久しぶりの記事更新です。

日付変わってしまいましたが、4/3(金)よりアトリエ・虹 会員展が開催中です!

では、早速会場の風景を。

・・・建物の概観を撮ってくるのを忘れたことに今頃気づく。

というわけで、会場の中の写真だけですが、雰囲気をレポートいたします。


これが看板。
・・・手作り感満載の看板ですね。(誰が作ったんだろう?)

会員展


昼の部の会員さんたちの絵のコーナー。
点数が多いですね!
楽しんで描かれているのが伝わってきます!
会員展


会場の一番奥の方が私たち夜の部・人体と美術研究部のコーナーです。
会員展

会員展
苦悩して描いている、その苦しみがひしひしと伝わってきます・・・!



では、人体と美術部のメンバーの個々の出展している作品を紹介していきます。


小林君コーナー
会員展


風間さん
20090403-007.jpg


大滝さん
20090403-008.jpg


藤田君
20090403-009.jpg


若宮さんコーナー
20090403-010.jpg

20090403-011.jpg


大堀さん
20090403-012.jpg


会員の白石さん
20090403-013.jpg


非会員だけど参加してくださった白石さん
20090403-014.jpg


最後に私、浅野です。
20090403-015.jpg


会期は今月7日まで。
10:00~19:00(最終日は17時まで)

会場:武蔵野芸術劇場(JR三鷹駅北口徒歩1分)
地図はこちら


お時間のある方は是非是非お越しくださいませ!

因みに、今、会場の窓一杯に見える桜が満開で、絵画の鑑賞のみならずお花見もできるという特典つき!

お待ちしております!

会場の窓から見える中央線と桜
20090403-016.jpg