日々是研究 ~アトリエ・虹 人体と美術研究部ブログ~

人体の構造を学ぶことで画力アップをはかりたい人のためのブログ。共に学ぼう!!!

01 « 2009 / 02 » 03  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28.
02月の記事一覧
2009/02/26 Thu  02:28:26

 » 第三回ワークショップ~固定ポーズ第七週目 

第七週
第五週
お疲れ様で~す。 会員の若宮です。

今年初めから続いて来た第三回ワークショップも半分を過ぎましたね。
固定ポーズも残り後五回ですが・・・苦しんでます!ハハハ・・・

その紆余曲折をご覧あれ・・・(T_T)

(上から順に)
第七週

水彩色鉛筆と水彩パステルを併用。明るい部分は水で濡らさず、不透明色を塗り重ねて見る。

第五週

違う角度からの習作。水彩パステルも併用。初心に戻って、もっと思い切った描き方で!

固定ポーズ第三週後、自宅で描いたもの

水彩色鉛筆を使用。水を多めに使い透明水彩的描き方に取り組みました。


もっとこの画材ならではの表現を追求できたらいいですね・・・。
しかし、エスキースをもう何枚描いたのだろう・・・(-_-)

第三週

2009/02/20 Fri  17:13:54

 » 研究日記 

アトリエ虹・『人体と美術研究部』会員の小林です。まずはHP開設おめでとうございます!!。

遅ればせながら自分も研究日誌として皆さんと共にブログを書いていこうと思います。

さてさて研究会は只今第三回ワークショップ真っ盛りです。前回で5回が終わって残りが7回。
ほぼ半分といったところでしょうか。

進行中


前回、前々回と同様で今回も描いては消しをしながら納得いくまで線画で形を追ってから影を描きこんでいくというスタンスで取り組んでおります。床座りポーズはやはり難易度が高いですね(^^:)。

普段三鷹でやっているクロッキーでも床座りポーズの描くスピードが落ちてきました。見ていて気になるポイントが多いせいかもしれません。

前回先生からアドバイスをいただいた箇所を修正し、いよいよハッチングをしながら形を作っていこうと
いうところです。毎回描き出しは背景までゴッツリ描いてやろうと望むのですが、いざ描きだすとなかなか筆が進まないものです。

が!。それも含め勉強です。おかしい部分が徐々になおっていくのは気持ちいです。

4月には展覧会があります!。それまでにはできるだけ良いものに仕上げたいと思っています!!

2009/02/16 Mon  23:35:03

 » 会員展開催決定しました。 

アトリエ虹の会員展の開催が決まりましたので、お知らせいたします。



2009年 4月3日(金)~4月7日(火)

場所:武蔵野芸術劇場(JR三鷹駅北口)

入場料無料


詳細は、決まり次第追ってまたお知らせいたします!

サイトのほうでも情報を載せていきますので、そちらもご参考くださいませ!

アトリエ虹 人体と美術研究部
http://jintai.2-d.jp/

まずは取り急ぎ、開催のお知らせまで。



<浅野>

2009/02/11 Wed  21:30:16

 » 昨日の定例会 

昨日の夜の人体と美術研究部は、お仕事のご都合か欠席の方がいらっしゃり、いつもよりちょっと少な目の人数での開催でした。

昨日が初参加の新人さんがいらっしゃいました。
聞けばご自宅は川口とのこと。遠い・・・・
社会人向けで仕事しながら描けるところを探されて、ここを見つけられたとのこと。
せっかく見つけられた学ぶ場なので、是非是非長く通っていただけるといいなあと思います。

何かを学びたいという気持ちって、とても大切だと思います。
そして、学びたいと思ったときに、そういう場があるということは、とても幸せなことだなあとも思います。
さあ、残りの人生学んで学んで学びまくりますよーーーーーッ!


<浅野>

2009/02/05 Thu  21:33:22

 » アトリエ・虹 人体と美術研究部ブログ始めました。 

遅ればせながら、武蔵野市民会館で活動してます「アトリエ・虹 人体と美術研究部」のブログを始めます!

人体の骨格・筋肉などの構造を意識しながら人体を描こうという趣旨で2008年8月に始動し、そのワークショップは現在すでに第3期目突入。
今回のワークショップも全12回 同一固定ポーズでの開催という、社会人が学べるクロッキーとしては貴重な長期同一固定ポーズを描ける場を提供しています。

ご興味をお持ちになられた方、画力向上目指して私たちと一緒に絵を描きませんか!?

それでは、第三回ワークショップでの会員のみなさんの制作中の作品を少し紹介いたします。


まずは、巨匠フジータ氏

フジータ君制作中の作品


やはり、木炭は存在感ある絵になりますね!

そして・・・フジータ氏、おそろしく手が・・・速い・・・・!
ワークショップ期間中、何枚か描けそうな勢いですね。



お次は最近会員になったばかりの若宮氏の作品。

若宮氏制作中の作品


エスキースだそうです。
形をとるのに試行錯誤した様子が線から見て取れておもしろいですね。
本番ではどんな作品になるんでしょうか?
カラフルな色使いになりそうな予感です。楽しみです。



というわけで、最後に自分の作品を。

浅野制作中の作品


まだ下地塗りが終わったばかり。
これから色をちゃんとのせていきます。
・・・・あっちこっちデッサン狂ってますね・・・・
これからまだまだ苦しみそうです。




ところで、第3回ワークショップのこのポーズ・・・
どこの角度から描いても難しいですよねーーーー!?

だがしかし、ああでもない、こうでもないと苦しむことこそが勉強であり、また、それこそが長期の同一固定ポーズにチャレンジする醍醐味でもあるわけです!
このワークショップが終わるころには、またひとつ成長した自分に出会えるはず!
気合いれていきましょう!


アトリエ・虹 人体と美術研究部は、随時会員募集中です!
私たちと共に描くことを学びませんか?

お忙しくて会員になれない方も、会員にならずに1回からご参加できます。

詳細はこちらをご参照ください。

アトリエ・虹 人体と美術研究部
http://jintai.2-d.jp/

お問い合わせ等、お気軽にどうぞ。
皆様のご参加を心よりお待ちしてます。


<浅野>